壁が喋っているだけ ホーム » データ »序盤のおすすめアイドル
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

序盤のおすすめアイドル  

最初から手に入れやすいアイドルからガチャで手に入るアイドルまで、クリアに有用な特技を持つアイドルを紹介。


●チュートリアル終了時点

この時点で手に入っているのは島村卯月、渋谷凛、本田未央とノーマルアイドル。
このうち選択した一人は特訓後になっている。
ガシャでSRを手に入れていない場合はこのアイドルをメイン編成のセンターに配置しておく。SRが手に入れば代わりに配置する。
最初はとにかく一番有用そうなカードをメインのセンターに置き、レベルを上げておくのが良い。
メインのセンターは同僚(フレンド)のサポートとなるので、弱いカードを配置していると同僚集めに困りやすい。


●特技について

レア以上のアイドルには特技がある。レア度が高いほど効果の高い特技がつく。
ゲストの特技は発動しない。
現時点で存在している特技は大別して6種類。

コンボボーナス コンボ時にスコアup
スコアボーナス パフェ時にスコアup
ライフ回復 パフェ時に回復
パーフェクトサポート グレートなどをパフェに置き換える
コンボキープナイスでもコンボが途切れない
ダメージガード ミス時のライフ減少を防ぐ

このうち初心者・音ゲー苦手勢にとって有用なのが回復持ち。
パーフェクトが出ればミスして減ったライフを回復できるというもの。
レアでも効果は十分高く、複数敷き詰めれば多少腕が足りていなくてもProやMasterをゴリ押しで突破することを目指せる。
スコアは低くなるがユニットが揃っていない序盤はあまり高い点を狙いにくくなっているので気にしなくて構わない。

回復持ちは現時点で以下の通り。
R 前川みく 宮本フレデリカ 道明寺歌鈴 アナスタシア 佐城雪美 白坂小梅 日野茜 諸星きらり 仙崎恵麿
SR 緒方智恵里 北条加蓮 赤城みりあ

またダメージガードやパーフェクトサポートも有効。ハマればミス多発地帯をノーダメで乗り切ったりライフ回復と重ねて瀕死から一気に立ち直ったりできる。
一方でコンボボーナスとスコアボーナスはクリア優先の場合はあまり必要ない。

勿論パーフェクトを狙いにいく腕がある場合ではこれらの守備系特技を活かせないので、コンボアップなどの攻撃系を敷き詰めるべきとなる。
フルコンを狙いにいく場合はコンボキープとパーフェクトサポートが有用。

レア以上のアイドルorトレーナーを素材としてレッスンした場合、特技レベルが上がることがある。
レッスンを行うアイドルのレアリティが高いほど特技レベルが上がる確率が低くなる傾向がある。
特技レベルが上がると特技の発動率と効果時間が上がる。発揮値は変わらない。


●センター効果について

レア以上のアイドルには特技と共にセンター効果がある。
センターに配置したアイドルのみ効果が適用されるので、有用なセンター効果を持つアイドルをなるべくセンターに配置したい。
またゲストアイドルもセンター効果を発揮するため、メイン編成のセンターアイドルは特に良いアイドルを配置することで同僚へのサポートになる。
(レアドロップアップ目的でスターランクの高いアイドルを配置することもテクニックとしてあるがここでは割愛)
現時点で存在するセンター効果は6種類。

ボイス Voアピール値up
ステップ Daアピール値up
メイク Viアピール値up
ブリリアンス全タイプアピール値up
アビリティ 特技発動確率up
エナジー ライフ増加

このうち高難易度でのクリア優先に活かせるのが、特技発動確率アップとライフ増加。
回復持ちやダメージガードを固めていても特技が発動しなければゲームオーバーになりかねないので、その確率を上げるセンター効果とのシナジーが高い。
ライフ上昇もゲームオーバーのリスクを軽減してくれる。

ブリリアンスを持っているのはSSRの島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人。
いずれも特技がバッドまで保証するパーフェクトサポートであることも含めて、十分にセンターで活躍できる性能を持つ。

これらの特技やセンター効果を組み合わせることでミスを連発してもとりあえずクリアすることができるユニットを作ることができる。


●おすすめアイドル

以上の点から、あくまで難しい楽曲のクリアを優先する場合を想定して、ガシャで引き当てたいアイドルを挙げてみる。

SSR
島村卯月 渋谷凛 本田未央 (ブリリアンス/パフェサポート)
SR
福山舞 荒木比奈 龍崎薫 (エナジー/ダメージガード)
緒方智恵里 北条加蓮 赤城みりあ (エナジー/ライフ回復)
奥山沙織 佐城雪美 木村夏樹(アビリティ/パフェサポート)
小日向美穂 アナスタシア 姫川友紀(アビリティ/コンボキープ)
R
ライフ回復持ち (上記)

これらは守備特化型なので、スコアを伸ばしたい時は別のアイドルを中心に固めよう。
また同じ属性で固めるほどスコアが伸びやすく、センター効果も発揮しやすいので、なるべく属性は揃えたい。
ただし完全にスコアを捨ててクリアだけを目指すならば楽曲の属性と違うユニットでも問題ない。

編制例

回復、ガード、エナジー&ガード、パフェサポ、回復

ゲストアイドルには必要とするセンター効果を持つアイドルを選ぶ。
クリア優先ならアビリティ、いなければエナジー。
ハイスコア狙いならより効果の高いステータスup系。現状はブリリアンスが一番安定して強力かと思われる。

スポンサーサイト

category: データ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop