壁が喋っているだけ ホーム » 管理 »始めたばかりの人向け
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

始めたばかりの人向け  

デレステを始めたばかり、あるいはこれからはじめようと思っている人に向けたページ。
基本的にはチュートリアルの通りに覚えていけばシステムを理解するのには苦労しないはず。
意外と知らなかった情報があったりなかったりするかもしれない。


●リセマラについて
リセットマラソン。要はお望みのカードが出るまでチュートリアルと無償ガシャ1回を繰り返すというお馴染みのもの。
詳しいやり方については色んなサイトが載せているので割愛。
注意点としては、基本的にはリセマラが終わるまでは下記の事前登録キャンペーンの石を貰わないこと。
訓練されたモバマスPの中にはリセマラするより課金して回す方が早いという意見もあるがそこは個人の自由である。


●事前登録について
事前登録キャンペーンをした人は、サービス開始時に届いた事前登録キャンペーンのメール内にあるアドレスを開いて(外部サイト)、コードを打ち込むとゲーム内でスタージュエル(いわゆる石)を貰える。
必要なのはそのメール内にある「入手シリアルコード」とゲーム内で表示される「ゲームID」。
ゲーム内のメニュー>プロフィール画面で、表示されている「ゲームID」をコピーして使用する。


もらえるジュエルは1,000個。
10連ガシャが1セット2,500個分、一番お得な購入方法でジュエルを買った場合1,000個≒857円の価値となる。


●課金要素について
上述のスタージュエルをセット購入することになる。
セット販売のコースが複数あるが、一番効率が良いのは一番高いセット。
一番安いセットだけは他と比べて大損なので選択するべきではない。
まぁ無理のない範囲で。
課金以外でも様々な方法で入手することができる。

ジュエルの使い道は「ガシャ」、「スタミナ回復」、「Live失敗時のコンテニュー」、「ルームアイテムのレベルアップ時の時間短縮」「所属アイドル枠の拡張」。
後ろ3つは効率が悪かったり時間で解決出来る所だったり序盤はオーバーすることはまずないのであまりおすすめしない。どうしてもMVを出したい時にコンテニューするくらい。
「スタミナ回復」はサクサク進めて行きたい場合は無理のない範囲で効率良く使っていってもいいと思う。ただしプロデューサーレベルが1桁台の序盤のうちはすぐにレベルがあがるためもったいないので、ある程度ゲームシステムに慣れてから。
ガシャは単発よりは10連がお得。こちらもあまり無理のない範囲で。

一日一回まわせる60石ガチャは課金して手に入れた石がないとダメ
お得だけど無課金に徹するなら我慢。
レア以上が排出される。


●レアリティと育成
レア度はノーマル、レア、Sレア、SSレアの4つ。
レア以上のアイドルは特技とセンター効果という2つの能力を持ち、ステータスもレア度が高いほど上がる。
プラチナガシャチケットでレア以上確定、ローカルガシャやLIVE報酬でもまれにレアが手に入る。運がよければローカルからSレアも出る。
今のところSRの価値はデレマスでいう所の「メダルSR」レベルという見方が多いらしい。

デレマスと異なり同じアイドル2枚を合成して特訓するのではなく、親愛度最大値のアイドルに合成素材を複数つぎ込むことで特訓される
合成素材としてイヤリングやガラスの靴などが属性とレア度に応じて必要となる。
特訓することで親愛度とレベルの上限が上がり、スタージュエルをもらえるコミュイベントが発生する。またカードの絵柄やルームでのぷちの姿も変化する。
特訓後もレベルと親愛度の数値は特訓前から引き継がれるため、デレマスとは異なり、先にレベルをMAXにしてから特訓する必要はない

従来の特訓システムに近いものがスターレッスンになる。
効果はセンターに配置したアイドルのスターランクに応じてレアドロップ率が上がるというもの。
最大値はレア度に応じて変わる。
センター以外には適用されないので全員のスターランクを上げることが必須にはならないが、ランク5のノーマルと、ある程度ランクを上げた高レアをいくつか確保しておけば、レアドロップ掘りに役に立つ。

被ったカードはスターレッスンをするか、通常レッスンの素材にするなど。2枚以上ダブらせておくメリットはほぼなく、所持制限枠もあるのでこまめに整理する。
もっともノーマルアイドルをレッスンに使った際の獲得経験値は各トレーナーチケットに大きく劣る。

なお、トレード要素は現時点では一切ない。


●マニーとルーム
マニーとはゲーム内通貨のこと。
LIVEで獲得できる他にLIVE後のランク達成報酬やログインボーナス、パネルミッションなどで手に入る。

使い道はルームでの家具購入と一部家具のレベルアップ、新曲のダウンロード。
一部の曲はルームに設置されたミュージックボックスから購入することでプレイすることが可能になる。販売価格は5000マニー。

ほとんどの家具はルームを装飾するためだけのものだが、以下の家具はそれぞれ効果を得られるものなので可能ならばすべて設置したい。
またプロデューサーレベルに応じて、マニーを消費することで家具のレベルを上げることができるようになる。

・チケットボード
・メイクスペース
・カフェスペース
・トレーニングスペース
・宅配ボックス(Cu、Co、Paの三種類)
・ちひろデスク
・プロデューサーデスク
・豚の貯金箱(ランクが3種類ある)


●引き継ぎ、複数端末プレイ

パネルミッションの達成項目にもあるデータ引き継ぎの設定項目。
機種変更などに備えておく意味も含めて、メニューから選択すれば簡単に終わるのでちゃんとやっておく。

引き継ぎに関しての要点。
・iOS⇔Android の引き継ぎを行うと購入したスタージュエルがなくなってしまう。
・一つのデータで何度でも引き継ぎを行うことができる。
・一つのデータを複数の端末でプレイすることができる。
・複数端末で同時にプレイすることはできない。

スポンサーサイト

category: 管理

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop