壁が喋っているだけ ホーム » 雑談 »shabon songお疲れさまでした - 雑談170409
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

shabon songお疲れさまでした - 雑談170409  

shabon songイベントお疲れさまでした。
LIVE Paradeということでランキングはなかったものの、小日向美穂上位ということで精一杯頑張ってみました。
割と手応えもあったのでこのままSSSランキングに参戦中
イベ終わり時点で500位以内という具合で、ボーダーにダブルスコアつけているのでこまめにやってりゃ大丈夫でしょ。
一度くらいは称号取っておきたいと思っていたので、美穂上位の月に獲得できればという思惑通りにいくかどうか。
Screenshot_2017-04-01-15-12-05.png

イベント終わって一息ついたのでこのイベントのことや流行曲、ライブの話でも。
新しく追加された特技センター効果などの話も一緒に書こうとしたけど筆が乗ったので別記事に。

あとデレ5th第2弾のCD先行で大勝ちしたので大阪~福岡4公演を現地参戦します
765の7th以来の現地がまさかの連戦になるので色々てんやわんやになりそうですが、現地でお会いする機会があったらよろしくお願いいたします。



○LIVE Parade shabon song

4回目のパレード。大きなルール改定はなく、運営側もユーザーもやり方が安定した模様。
直前に追加された速水奏の特技に仕様の不具合があり、修正後App Storeの更新が間に合わなかったために開催日が一日延期されるというアクシデントがあった。

まあいつも通りということで特に問題もなく☆15到達
キャラバン以外の上位報酬をフルで集めたのは初めてだったけど、割と早い段階で集めきった。
☆14+特訓前保存派もいるみたいだけど個人的にはこっちのが見栄えがいいので全員合成。
Screenshot_2017-04-04-23-02-55.png
まあイマドキ☆15の恩恵が薄いけどね。

全エリアをクリアした後はEXエリアのスタ50消費の大分エリアのみで爆走。
最初はshabon songのMas+を試していたけど3曲計1000MAXコンボを安定クリアできなくなってしまったので切り替え。
流行曲無視でハイスコア編成でGOIN'をひたすら回し続けた。
最終的にはファン数補正ボーナスが最大になるエリア動員330万人を超えて、フルコン時に1人2700人ファン増くらいを見込めるくらいまでには伸ばせた。
1曲トータル11000~13000人くらい増やせるのでやっぱり効率は良い。
ただ最終日にリアル体力切れてしまったので伸ばしきれなかったのが残念。
Screenshot_2017-04-08-21-07-46.png
最後らへんだとコンボあまり繋がってないときでもこれくらい。

ハイスコアはMasが25で易しめだったことと、直前に出た奏&乙倉ちゃんが強力だったためかなりボーダー争いが加熱。
フロントを揃えるか、Mas+をフルコンしないと金が厳しくなった印象。
自分は初日に繰り返しトライした結果無事にフルコン達成。
乙倉ちゃんを引けていたので瞬間最大でまさかのハイスコア20位入りを果たして驚きを超えて真顔になった。
ポテンシャルほぼ振ってなくてこれだからやっぱり乙倉ちゃん強いわ。
結局は2日目以降感覚がズレて一度もフルコン出来なくなってしまったこともあり、ハイスコアを更新することなくずるずる落ちて194位くらいで終了。まあ十分でしょう。
Screenshot_2017-04-01-16-46-57.png
Screenshot_2017-04-01-16-49-43.png
瞬間最大風速

Screenshot_2017-04-01-16-24-34.png
この時のユニット。よりハイスコアを取れるのは恒常美穂→限定フレデリカだと思うけどそっちでフルコン取り逃した。

あとコミュの破壊力がすごかった
大量の小日向Pが萌え死した模様。
Screenshot_2017-04-01-15-30-28.png
このコミュ構成を考えた人に感謝状を贈りたい。


○流行曲のイースターエッグ


パレード2日目の4/2の流行曲がこちら。
Screenshot_2017-04-02-07-01-58.png

一見バラバラだけどいつものことなら法則性があるのでは?と考察された結果、SideM関連じゃないかというのが見解として出ていた。
翌朝の段階であまり話題となっていなかったので、朝一番に眠い目をこすって1時間ほどで画像をこさえてみた。
結果良い反響をもらえてデレステ運営の粋さを周知できた一助になったかなーと。

流行曲
<解説>
この日より広島からSideMのグリーティングツアーが始まった。
おそらくそれの応援のメッセージが込められた流行曲なのではないかという推測。
上の段…曲名の頭文字が「SideM」となる。
下の段…左2つは文字を抜き取ると、今回のツアータイトルでもあり新しい全体曲でもある「BEYOND THE DREAM」に。
 右3つはSideMの看板ユニット「ドラマチックスターズ」のメンバー関連。天道と、柏木Wings、桜庭薫はキャストの内田雄馬の実姉が神崎蘭子役の内田真礼という中の人繋がり

もちろんこれは公式の見解ではなくあくまで推測である点は間違えないように。
なおRT数に関してはほぼ同タイミングで出た類似ツイートの方が倍以上のバズり具合を発揮していた模様。
こういうのはタイミングや運だから仕方ないね。相乗効果というか両面作戦みたいな感じで広まったからよかったけど。



○5thツアーに参加します

冒頭でも書きましたが5thツアー第二弾の3公演の先行CDについていた応募シリアル抽選の当落があり、当たりを引いたので現地参戦することになりました。
一昨年のシンデレラ3rd以来、ミリオンやSideM、プロミなど色んなアイマスライブをLVで見てきましたが、現地参戦は大きく遡って2012年に横アリで開催された7thライブのみ。
しかも7thからシンデレラ3rdまでリアルでのP活動を一切していなかったりしたため、現地ライブは本当に久しぶりだし、知り合いができてから参戦するのも初めて。
慣れないことばかりだから正直色々不安。

当たったのは静岡、幕張、福岡の連番が各地1日ずつ。
16枚×3枠の48枠振って3枠という内容。
応募時に想定していたとおりに取れて本当に上々。
特に幕張は関東であったり出演者の堅さであったりのためか結構競争激しかったらしいので大勝利と言えると思う。
今まで散々LV含めて外しまくってきたけど、今回ラブレターを積んで絶対に一つは行くと気合を入れていたので本当に良かった。

保険で別の曜日を1日ずつ入れたりしたけどそちらは箸にもかからず。
あとこれはたまたまかもしれないけど、クレカとファミマ代引きで使い分けしてみたらクレカ組は全外し。
…これはもしかしたらカード上限額にひっかかってるんじゃないかなぁという危惧の元行ったけど真相は不明。

その後連番交換を諸々行って、現時点で行く予定となったのは以下の公演。
6/10(土) 大阪Day2
6/24(土) 静岡Day1
6/25(日) 静岡Day2
7/ 9(日) 幕張Day2
7/29(土) 福岡Day1

美穂役の津田ちゃんが出る静岡は両日、他は1日ずつ。
特に静岡では同じ担当の人がいっぱい集まるから一緒に応援したい。小日向Pの皆さまよろしくです。
大阪は行くを諦めてたけど今回の当たりのおかげで行けることに。歌鈴リウム買っててホント良かった。
幕張は日帰りで行けるから存分に楽しむ、ウサミン杏が楽しみ。
福岡というか小倉はちょっと縁のある街だし、あらかじめホテルや飛行機を抑えたりしているから旅も一緒に楽しむ。

これで自分の担当であるCu17歳組のうちボイスがついている美穂、卯月、歌鈴、杏、菜々、かな子全員の出演を1回ずつ見ることが叶いました。
4th神戸で未ボイス含めた9人全員が揃ったときも嬉しかったけど、今回もこうして1つずつ見ることができるので本当に感謝。

…さてと、静岡日曜から月曜朝に出社できるよう手はずを整えたり、大阪から実家経由で帰る算段を立てたり、福岡ルートの再確認したりするか。
あとチケット代と旅費の合算も…。
やることはいっぱいだ。


category: 雑談

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop