デレステのうわさ ホーム » 管理 »更新内容の一部停止のお知らせ
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

更新内容の一部停止のお知らせ  

くあー…最近副業がやばかったりSideMのセカライで奪われたりで大変だった…。
ルームコラも1ヶ月位なにもできてないし、デレステの方も7ヶ月ぶりに金トロ逃したりで割と散々。
ようやく時間を作れたので、今後の運営方針に関して報告など。

Screenshot_2017-02-25-21-00-07.png
shabon song待機中。



○特技表の更新停止

割とたびたびの更新を頑張っていた、センター効果と特技、属性別に分けてSSRとSRアイドルの一覧表を作っていたページですが、あんきら!?狂想曲(2016年12月21日)までの追加アイドルを持って更新停止いたします
中途半端ですが翌日の荒木比奈(CoVoスコアボ)以降のアイドルは追記いたしません。


理由としては多忙が一番にくるのですが、それ以外にも

・手持ちにSSRがかなり増えて、SRがフロントはおろかバクメンにすら入らない状態になっており、SRを考えることがなくなった。
トリコロールの登場で、Cuだけ手薄だからどうしようという類の悩みを気にする必要が減った。
ポテンシャルの登場で、ステの高い新規追加アイドル=即戦力というわけにはいかなくなり、良い発揮値を出すためにはアイドルを絞ってファン数を多く集める必要が出てしまい、特に変えの効きやすいスコアボ枠をコロコロ変えるというケースが減った。
・スコアボ枠はオバロ、月末コンボナ枠はトリコロコンボナが優先されるため、後者を所持している場合はあまり選別する必要がなくなってしまった。
・新特技「コンセントレーション」と「オールラウンダー」が実装され、追記するのが手間になった。

というような事情があり、この特技表を活用することがまったくなくなってしまったためです。
本来このページは自分が編成に役立てるために作成したという経緯があるのですが、自身が必要としなくなってしまった以上は負担の大きいこのページの更新を続けることもないという事情です。

昔はスコアボが増えるたびに「CoDaが増えないなー」とか色々な偏りが見えてきて楽しかったのですが、最近ではそれなりに格差がなくなったりトリコロのせいで属性単色へのこだわりが不要になったりでそういう楽しみ方もできなくなってしまいました。
いるかどうかは知りませんが当ページを参考にされていた方には申し訳ありません。
Rまで含めた旧版共々、ページ自体は参考文献として保存しておきます。


○デレステ年表の更新再開について

現在時点では2016年末の時点から更新を停止していますが、この土日を使って一気に更新しなおそうと思います。
こちらはリアルタイム更新はそこそこやりやすいので、今後あらためて更新を再開をする所存です。
月末の限定アイドル予想とか、イベント曲の予想とか、イベントの周期の確認などでなにかとこちらの年表は見返したいと思うことが多いので頑張りたいです。


○今後の個人的なP活動について

以降は個人的な話ですがブログの方針にも関わるのでつらつらと。

2017年は765ASのプロミに始まり、SideMのセカライでガツンとやられて、ミリオンの武道館への期待が膨らみ、そしてデレの5thツアーが目前という昨今。
デレステ開始以降再燃したアイマス熱はまだまだ収まるどころかどんどん上がっている状態です。

今日の当落発表でデレ5h前半3公演の先行は残念ながら外れてしまいましたが、LVをなんとか確保して各公演最低一つずつは参加しようとは思っているところ。
後半3公演に関してはラブレターのCDを詰んででも本気出して現地参加を果たしたい…。

デレステに関しても、年始にようやく183人全員実装を果たしたり、色々なアイドルが曲参加したり、面白いコラボがあったりといいスタートを切っています。
2月には大鉈が振るわれ、(限定&高額ですが)ドレスショップの実装Mas+の一部常設化新特技2種の実装など、現状に満足せずどんどん挑戦していこうという姿勢を見ることができ、賛否はありますが今後の展開にも期待をもてる現状です。
Screenshot_2017-02-15-12-46-32.png
↑高額だとか声なし勢にも救いをくれやなど言われても仕方ないドレスショップですが、モデリング班がいい仕事をされているのは事実なので今後とも頑張って欲しいところ。

しかしながら最近は何かと副業のあれやこれやのせいで時間を作ることができなくなってしまっています。
イベントも最低限しか参加できず、モバの方は以前にまして放置勢、SideMやミリオンにも興味が高まってるけど触る時間もないから見送り、ブログの更新はおろか息抜きのコラ作成さえままならないという状態です。

またさらなる繁忙期がやってくるのでなかなか難しいところなのですが、今後も活動内容は縮小しつつももっともっとアイマスを楽しみたいとは思っているので、負担を減らしつつやりたいことを絞って短時間で全力を注ぐ、というのを意識していきたいと思います。
コラに関しては二つほどどうしてもやりたい!という内容のものがあるのですがいかんせん時間がかかるものなので、それらは気が向いた時にコツコツ進めて、気楽に簡単に作れるコラをサクサク作って軽い気持ちで投げていこうと考えています。

TMR川島
↑気楽に作ったコラ(所要15分)

当ブログも年表しか更新しなくなるかもしれませんが、ふとした時に考察記事を書きなぐるかもしれません。
また今後は方針を変えて雑記記事だったり、コラまとめだったり、単なるスクショ祭り記事だったりを突発的に上げることがあるかもしれません。
初期こそ色々考察を頑張ってましたが、最近は攻略まとめwikiさんの方で有志の方々がご活躍されたおかげでデータなどが十分に揃っており、自分がこそこそと考察をすることもないかなーとも考えています。
なので堅苦しい考察記事ではなく、もっとゆるーい内容の記事だったり、あるいはいつものように思いついたことをつらつらと書きなぐる近況報告だったりの記事をちょこちょこと起こしていくのが良いかなと。
担当アイドルのダイマ記事だったり、興味が湧いている他コンテンツのアイドルに関する記事とかも書いたら楽しめるかも。

20150906155608809.jpg
↑元はと言えば「このシイタケ目良いよね!」というのをサービス開始後1週間くらいの時に言いたくて作り始めたのがこのブログなのある。

せっかく下地となるブログを作って1年半が経つので、デレステに限らず色んなことをやってブログにも反映できればいいかなーとゆるく思っている所存です。
やり方は色々あると思うので、文体なり画像なりの作り方も一新したりして、自分なりに挑戦してみたいです。
…最初期から思っていたけど、ブログタイトルの「デレステのウワサ」の話を一切してないなぁ…

こんなネットの海の隅に生息しているブログを閲覧している方がどれくらいいるかは知りませんが、もしいたらどうぞ今後ともよろしくお願いします。
またブログ関係なしに、アイマスPの一人として各方面で頑張ろうという気持ちはどんどん高まっているところなので、ツイッターなり各現場なりでもどうぞよろしくです。

2017年2月25日 壁ドン・ガバチョ
@kabedongaba

17名刺f完成 17名刺b_gs

スポンサーサイト

category: 管理

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop