デレステのうわさ ホーム » スポンサー広告 » データ »細かいデータ集1
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

細かいデータ集1  

1つの記事にするほどではないデータまとめ

消費スタミナと経験値
曜日ごとの特徴
トレーナーチケット
ファン人数目標達成コミュ
特訓素材
ジュエル入手
ジュエル販売額と使用ジュエルの換算額
ログインボーナス
親愛度


●消費スタミナと経験値

スタミナ 経験値 経験値効率
【Debut】
 10 35 (3.50)
 11 42 (3.82)
【Regular】
 12 46 (3.83)  <スタ12曲:memories、できたてEvo! Revo!、風色メロディ>
 13 46 (3.53)
 14 49 (3.50)

【Pro】
 15 49 (3.27)
 16 53 (3.31)
 17 56 (3.29)

【Master】
 18 56 (3.11)
 19 63 (3.32)

Proはほとんど差がないので好きな楽曲で問題なし。
とにかく経験値溜めを効率良くやりたい!という人はRegularのスタ12曲がいい。
最低効率はMasterのスタ18曲。対してスタ19曲はProよりわずかに効率が良い。
得られる経験値はスコアやコンボ数には影響しない。クリアさえすれば楽曲と難易度に従って一定値をもらえる。
もっともLv.50付近からレベルアップを狙いにくくなりがちなので、効率を考えるのは序盤だけで構わない。

またイベント時にはイベント曲をプレイする際にスタミナではなく中間アイテム(オトメモリなど)を消費する。
そのためレベルアップ間近の時にスタミナが枯渇してもイベント曲をクリアして経験値を得ることでレベルアップを狙うということがやり易くなる。


●曜日ごとのボーナス

日替わりの楽曲および確率アップボーナスの一覧
< >は「ススメ☆オトメ」「ゴキゲンParty Night」のタイプ

日 <全> 獲得マニーup、共通素材ドロup(靴やドレス)
月 <全> 全属性素材ドロup
火 <全> 共通素材ドロup
水 <Cu> Cu属性素材ドロup
木 <Co> Co属性素材ドロup
金 <Pa> Pa属性素材ドロup
土 <全> 獲得マニーup、全属性素材ドロup

木金以外…アタシポンコツアンドロイド
水金以外…Nation Blue
水木以外…Orange Sapphire


●トレーナーチケット

略称トレチケ。
デレマスではトレーナー四姉妹はアイドルに近い扱いでLIVEに出すこともできた(よく考えなくてもモバPは頭おかしい)。
今作ではアイテムに近い扱いに変わった。



入手方法はLIVE報酬、ローカルガシャ、ルームのチケットボード。
チケットボードのレベルを上げることで上位のトレーナーが手に入りやすくなる。
トレチケタイム中はLIVE報酬でトレーナーが手に入りやすくなる。ローカルガシャに影響はない。

獲得経験値
ルーキートレーナー 1,500
トレーナー 4,000
ベテラントレーナー 8,000
マスタートレーナー 12,000

このうちベテトレとマストレはレアおよびSレアなので、レッスンする際に特技が上がることがある。
効率を重視するならば特技のレベル上げを考えて計画的にアイドルのレベル上げをする必要がある。


●ファン人数目標達成コミュ


SRが存在するアイドルはファンの人数が2,000人に達するとメモリアルコミュ2が開放される。
コミュを見るとジュエルが25個貰える。
レアの違いや重複に関わらずアイドル一人に対するファンは共通なので(当たり前の話だが)、ノーマルのアイドルでもしっかりLIVEに参加させてファンを増やすようにしよう。


SSRが存在するアイドルSSRあるいは3種類目のカードが存在するアイドルはさらに10,000人のファンを集めるとメモリアルコミュ3が開放され、さらにジュエルを25個貰える。
おそらく今後SRやSSRが増えれば同じ法則でコミュが追加されていくと考えられる。
15年9月25日追記…小日向美穂にN、SRに続き2種類目のSRが追加。これに伴いコミュ3が開放された。これよりコミュ3の開放条件としてSSRは必須ではないということが判明した。現時点ではコミュ3の開放条件は『「SSRがある」あるいは「カードが3種類ある」』と推測できる。
15年10月19日追記…神崎蘭子にR、SSRに続きSRが追加。蘭子はSSRがいたためコミュ3が開放されていたが、今回のSR追加に伴う新しいコミュの開放はなかった。

ちなみにメモリアルコミュ2の内容は、2,000人もファンを集めた後なのに、初レッスンの様子の会話となっている。今更感が強い。
メモリアルコミュ3は宣材写真の撮影。その名の通りメモリアルな出来事を思い出そうということなのだろうか。



●特訓素材

属性別素材共通素材に分類される。
手に入れやすい順に並べると
イヤリングペンダントドレス>>ティアラ



ティアラ
がダントツで手に入れにくい。
LIVEでパフェを獲得した時に出やすいらしい。
センターのスターランクを出来るだけ高くすることでレアドロップの確率が上がる。
属性素材ドロupタイムで狙ったりするのがよい。
属性曲を選ぶとその属性の素材が出やすくなるらしい。
しかしながら今のところはルームの宅配ボックスのレベルをあげて届くのを待つのが一番可能性が高いかもしれない。

特訓に必要な素材はレア度に応じて変化する。
ノーマル : イヤリング1 靴5
レア : イヤリング5 ペンダント1 靴10
Sレア : イヤリング10 ペンダント5 ドレス5
SSレア : ペンダント10 ドレス10 ティアラ1


●ジュエル入手

課金以外でのスタージュエルの入手方法。

<一度きり>
 (スタートダッシュキャンペーン 150)
 招待する 50
 招待されてゲームを始める 250
 3rdパネル 引き継ぎ設定をしよう 250
 3rdパネル アルバムを25枚登録しよう 50
 PRP 50/100/200/300到達 各100
<何度でも繰り返し>
 スタンプログイン 2・5・7日目 各50
<新エピソード更新ごと>
 ストーリーコミュを見る 50
<アイドルごと>
 特訓後のエピソードコミュを見る Nは25、R以上は50
 ファン人数目標達成後のメモリアルコミュを見る 25
<曲ごと>
 Proをフルコンクリアする 50
 Proを50回クリアする 50
 Masterをクリアする 50
 MasterをSクリアする 50
 Masterをフルコンクリアする 50
 Masterを100回クリアする 250
<イベント>
 イベントにおける報酬
 その他キャンペーンや、お詫び配布など

限定曲のススメ☆オトメはCu、Co、Pa、全体の4種類あるが、それぞれ譜面が異なりスコアが別に設定されているので、一つ一つジュエルを回収することができる。


●ジュエル販売額と使用ジュエルの換算額

A 60個 120円 2円/個
B 300個 480円 1.3円/個
C 760個 960円 1.33円/個
D 1300個 1600円 1.23円/個
E 2650個 3200円 1.21円/個
F 4200個 5000円 1.19円/個
G 8400個 9800円 1.17円/個

Gセットが一番得だがD以上は誤差の範囲と言ってもいい。
財布事情と相談しながらにはなるがAセットをちまちま買うことだけは絶対にしてはいけない

10連ガシャは2500個消費なので、単純にGセットで購入した場合の換算額は2925円となる。
仮にこれをAセットで購入した場合は5000円となる

1コンティニューやスタミナ回復で使用するジュエル50個はGセット換算で58円。
1日1回の有償ガシャ60個は70円。10連などの1回292.5円と比べるとかなりお得。


●ログインボーナス

毎日ログインするとアイテムが贈られる。
24時を回ることでゲーム内の時間も切り替わる(デレマスは朝5時が日付の境だった点と異なる)。

7日で一周し、また新しいログインボーナスに変わる。
現時点で数少ないスタドリ入手経路。
ホワイトボードの空きスペースには、上に週替わり、下に日替わりで落書きされている。


●親愛度
LIVEに参加したアイドルは親愛度を得られる。
最大値はレアリティによって異なり、最大にするとアイドルを特訓することができるようになる。
特訓すると親愛度の上限が開放され、再び親愛度を上げられるようになる。
特訓前、特訓後それぞれで最大にするとステータスが若干増加する。
過程で短いコミュ演出がある他、特訓後に開放されるコミュを見ることでアイドル一人につき一度ジュエルを獲得できる。

デレマスとは異なり、アイドルのレベルが最大になっていなくても特訓させてしまって構わない。
特訓後もレベルなどがリセットされず引き継がれるためである。

得られる親愛度は曲の種類と難易度に応じて変わる。
親愛度はユニット全員に分配されるが、センターが一番多く、端のアイドルは少な目になる。
ユニットの中に親愛度が最大になっているアイドルがいた場合、取り分は他のアイドルに分配される。
例えば5人中4人が最大ならば、獲得した親愛度は残りの1人に全部入る(下図)。
全員が親愛度最大だと無駄になってしまうので、可能ならば育成するアイドルを一人は参加させておきたい。


スポンサーサイト

category: データ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。