デレステのうわさ ホーム » 小ネタ »デレステ 小ネタ集1
重点更新記事
■デレステ年表

▲画像倉庫
▲特技別アイドルリスト(16年末に更新停止)

デレステ 小ネタ集1  

役に立つかどうかわからない小ネタ


●特定の楽曲とセンターアイドルの組み合わせによるギミック

・DOKIDOKIリズム × 城ヶ崎莉嘉

3度のサビラストの決めポーズをする時に目がキラキラになる(いわゆる椎茸)。
他のアイドルだと目を瞑ったりする。

・Twilight Sky × 多田李衣菜

曲終わりに笑う。

その他の曲についてはまとめ動画がアップされたのでそちら参照。




●加入時/特訓直後の演出をもう一度見る
メニュー > アルバム でアイドルを選択

左側に表示されている画像をタッチすると全画面表示される。

CV付きなら台詞を喋る。
SRの絵柄はデレマスからの流用だが背景が横向きに対応して加筆されている。


●タッチの判定範囲
落ちてくる円(ノーツ)がアイドルの顔が描かれた円と重なったときに円をタッチするのが基本。
しかし必ず下の円をタッチしなければいけない訳ではなく、上下に広く判定がある。

だいたいオレンジの矢印の範囲なら反応する。
上方向は中央では範囲外だがやや下ならOK、下方向は一番下まで判定が生きている。
指で隠れて見辛いという人は円よりも下でタッチする癖をつけると良くなるかもしれない。
<追記>Debutなどでノーツのスピードが極端に遅い曲だと上方向の判定が短くなる模様。どうやらスピードに応じたタイムラグかなにかで上方向に判定が延びていたと判断してしまったのかもしれない。実際の上方向の判定は図の範囲よりも下にあるようだ。下方向の判定は変わらず一番下まで。


●ガチャの封筒
ガチャを引く演出で現れる封筒の色などによって含まれているレアリティがわかる。
茶色>ノーマル
白色>レア
白地に口が青>Sレア
白地に口が青で模様入り>SSレア
SSレアは模様入り以外の封筒からも出るらしい。法則性は不明。


画像は順にノーマル、レア、Sレア、SSレア。

またノーマルとレアは属性色の付箋が付いているが、金色の付箋がついていればSレア以上確定。
書類が白紙ならSレア、色つきならSSレア。

画像の後ろから2枚目、一番後ろは付箋が隠れて見えないがSレアだった。


●その他
・各画面のちひろやホーム画面のアイドルをタッチすると台詞を喋る。
・佐城雪美などの長い髪は踊りの最中にものすごい動きをする。
・ルームアイテムのメイクスペースなどはレベルアップに必要なマニー数が急に値段が上がったりする。
Lv.4→5 6,500マニー
Lv.5→6 16,000マニー
・初期のアイドル所持枠は100人。ジュエルを消費することで5人ずつ、最大200人まで増やせる。
・アイドル→所持アイドル一覧 でアイドルを選び、上の方にある錠前マークを押すとそのアイドルをロックすることができる。

・有償ジュエルと無償ジュエルを共に持っている場合、コミュ達成などで合計2500個溜まったとしてもすぐに引いてしまうと有償ジュエルを多く消費してしまう。1日1回ガシャは有償ジュエルでしか引けないので、場合によっては少し我慢した方がいいかもしれない。

この場合、10連ガシャを引いてしまうと手元に有償ジュエル20個しか残らなくなってしまう。もう少し無償ジュエルを貯めてからの方が良さそう。
・無償ジュエルと有償ジュエルを両方持っている場合、1日1回ガシャ以外すべてのケースにおいて無償ジュエルから優先的に消費される

10連ガシャで2500個使用した結果無償ジュエルが0になり、有償ジュエルが余った。


スポンサーサイト

category: 小ネタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop